Boaz2012-03-16

ちきりんさんのブログ()を読みました。


話を要約すると、日本人がなかなか英語を習得できないのは Duty (義務)
だからで、途上国の人が英語を習得するのは Opportunity (機会)だから、
ということです。
豊かな生活を望む必死さがあるかないかの違い、ということでしょうか。


英語を必死で勉強すると豊かになれるチャンスがあるのは、個人です。
そういう人はそれぞれグローバルにご活躍なさるでしょう。
そして祖国を出て、戻ってこなくなるでしょう。
これが途上国がなかなか豊かになれない原因のひとつです。


では質問。
日本人は一般的に昔から英語が得意でないのですが、Duty と思うほど
豊かになれたのはなぜでしょうか? 
英語を習得したからですか? 


あなたにとって母語とは何ですか?