Boaz2011-05-27

今治のB級グルメに、焼豚玉子飯というのがあります。
こないだテレビで紹介されていたのを親が見て、食べたいという
ので行ってみました。


もともとは中華料理店の賄い飯だったもので、ご飯の上に叉焼
何枚か乗せて甘辛いタレをかけ、一番上に目玉焼きを乗せる、と
いう丼です。


元祖とよばれる店で食べました。700円という値段にまずびっくり。
賄い飯でこの値段はどうなんだろう? 


口に入れて再びびっくり。
甘い。
タレがかなり甘いのです。


これは好みの問題なので、これが旨いという人もたくさんいると
思いますが、私にはちょっと……。
もう少し辛めのタレにしてもいいのでは、と思いました。


他にも焼豚玉子飯を出している店が今治の街中にはたくさんある
そうなので、食べ比べてみて、辛めのタレの店を発見するのがい
いのでしょうね。