クリームソーダ

茶店のメニューのクリームソーダ
緑色のソーダ水にアイスクリームとさくらんぼがのっている。


あれを飲みたいと思ったのだけれど、最近の喫茶店では出してくれる
のだろうか? 
松山は田舎だから、そのあたりの喫茶店に行けばメニューに載ってい
るような気もするが、大都市だとどうなんだろう? 
ファミレスのメニューにフツーにあるのかもしれないけど。


なんで緑色のメロンフレーバーだったのかも謎だ。
透明だとアイスが溶けたときに汚く濁るからだろうか。
そして、さくらんぼの赤を際立たせるために、補色の緑にしていると
か。


そもそも、あの飲み物は米国発祥のような気がする。
ということは、米国ではいまも普及しているのか、それとも別の飲み
物に駆逐されているのか。


Wikipedia を見ると、やはり米国発祥なのだが、メロンソーダではな
く、普通のソーダ水やルートビアをベースにしていることが多いよう
だ。
だとすると、緑色のソーダ水は日本オリジナルなのかもしれない。
誰が考案して日本で普及させたのか。暇な人は調べてくれないものか。