Boaz2015-09-22

英国の名探偵といえばシャーロック・ホームズ、米国ならフィリップ・マーロウ
フランスならメグレ、日本なら金田一耕助明智小五郎か。


フィクションのキャラクターで、人気のある刑事・探偵がいるのは、英国と米国が
ほとんどである。
(名探偵一覧 海外編 で検索していただきたい)


コロンボはイタリア系アメリカ人だし、ポアロは英国人が書いたベルギー人だ。
私は「ジャッカルの日」に登場するルベル刑事が大好きなのだが、これまた英国人が
書いたフランス人である。


ドイツ人の刑事とか中国人の探偵がパッと思い浮かばないのは、その国で探偵
小説があまり書かれてないからではないか。


というよりも、アングロサクソン的な思考方法が、ミステリーという形式と相性が
良いと考えるべきではなかろうか。


たぶん、クロスワードパズルが普及している国とミステリー小説が普及している国は
重なると思うのだが、そういうパズル的なものを好む文化があるところでは、架空の
名探偵が生まれやすいのではないか。



私が知らないだけで、中国でもミステリーは需要があるのだろうか。
テレビドラマで、国民的な人気がある探偵がいるのかもしれない。


それとも、当局が探偵的なものを普及させるとまずいから、そういう作品を
潰しているのだろうか。
共産党幹部の不正を追求する中国人刑事というのは面白いと思うのだが。


韓流ドラマではどうなのだろう? 
韓国人なら誰でも知っている探偵というのはいるのだろうか。
コロンボ古畑任三郎→韓流ドラマというのは、ありそうな気がするが。