Boaz2013-06-28

「君には夢があるか?」
以前、いきなりクビにされた学習塾の社長に言われた言葉である。
勤務して3日目ぐらいだった。


40になるかならないかの年齢で、四国の従業員が5人ぐらいの学習塾に
ようやく就職できて、夢もなにもない。
「……いや、ないっスけど」
と答えるしかなかった。


中学生相手じゃあるまいし、このチョビヒゲのオッサンは何をぬかして
おるんだろう、とまじまじと見てしまった。


おそらく社長が期待していたのは、がんばって生徒をどんどん集めて、
この学習塾を大きくしていくことです! とハキハキ返事をすること
だったのだろう。
素直じゃなくて申し訳ない。


が、いい年をして「君には夢があるか?」などと訊くオッサンには、
絶対に心を許してはならない。


なぜなら、その夢をかなえるためには死ぬほど働かないとな、と恫喝
するために訊いているからである。
勝手にゴールを設定されて、そこまでの道を他人に管理されることに
なるのだ。


ブラック企業の社長が好きな言葉ベスト10」があるとしたら、夢は
トップ3に絶対に入っているだろう。
あと、社会貢献とか命がけ、というのも好まれる。
島田紳助の「素敵やん」はどうだろうか。