うちの塾は本部と支部の2ヶ所に教室があります。
私は支部の方に勤務しており、社長ともう一人が本部で授業とその他
の事務を行っています。
昨日の忘年会で、本部に電話がかかってきたとき、授業中や来客中で
電話に出られないときがある、という話が出ました。
だったら留守電にしておけばいいじゃないですか、と私が言ったら、
いや、うちはそういうのは必要ない、と社長が言いました。
なんでですか? と訊いたら、ランカスター戦略だかなんだかのイン
チキなビジネス理論を話し始めます。
要するに、用がある人は後からかけてくれるだろう、ということです。
なるほど、たしかにそうですね、と話は終わるかに思えました。
するといきなり、支部の方に飛び火したのです。
いや、うちはまだそんなに電話がかかってくる状況ではないですし、
対応できますよ、と言っても、社長は話を聞きません。
わかりました、いま塾が閉まっているとき用のメッセージしか入って
いませんが、2種類のメッセージが入力できるタイプの留守電かどうか、
月曜日に調べておきますね、ということで終わりました。
翌日。
夜になって本部からファックスが届きました。
留守電の件です。
すぐに電話がかかってきて、何種類のメッセージが入力できるか、と
訊かれました。1種類です、と言うと、では授業が始まる前ごとにメッ
セージを吹き込みなさい、と指示されました。
え、毎日ですか? 毎日、授業が始まるごとにメッセージを入れて留
守電にセットするんですか?
(だったら最新型の電話機を買ってくれよ!)という言葉をグッと飲
み込んで、分かりました、と電話を切りました。
うちの塾の未来は暗いです。