電話にでんわ

チラシの裏です。


うちの塾は本部と支部の2ヵ所でやっていて、私は支部に勤めています。
ま、本部とかいっても二人のオッサンがやっているだけなんですけど。


現在、期末テストの結果や夏休みの目標などを保護者にお伝えするため
に、面談をやっております。


支部の方は、まだ塾に来ている子がそれほど多くないので、なんとかや
っているのですが、本部は全部で100人近くいるので、保護者面談の時間
をやりくりするだけでも大変です。


今日、7時ぐらいに、支部の方に電話がかかってきました。
本部の方の教室で夏期講習を申し込みたいのだけれど、何度電話しても
つながらない、とのことでした。


2週間ぐらい前に、回線の不具合か何かで、本部に連絡がとれないことが
あったので、もしかしたらその不具合がまた起こったのかもしれない、
と思って、その人の名前と電話番号を控えて折り返しかけるようにしま
した。


念のために本部に電話をすると、30回ぐらいコールしても誰も出ません。
また回線の不具合だろうか。
そう思って、仔細を書いてファクスしました。
なぜかファクスは通じました。


30分ぐらいすると、ファクスが届きました。
面談で忙しかったから電話に出ることができなかった、とありました。


いやいや、いくら面談中だからといっても、電話ぐらい出ろよ。
もし出られなければ、せめて留守電にしとけよ。
あるいは、人をよこして電話番をさせておけよ。


そう心の中で毒づきながら、本部の二人を呪いました。


もし、逆に支部がそんなことをして、本部に電話がかかってきたとした
ら、小一時間は説教ですわ。二度としないように反省文を書かされます
わ。


いいかげんにしてほしいものです。