日本は世界で第何位? 

日本は世界で第何位? (新潮新書)

日本は世界で第何位? (新潮新書)

軽く読めて面白かった。
できれば海外旅行前の、空港の待ち時間に読むのが理想的かもしれない。


たくさんのランキングが登場しており、私が面白いと思ったものをここでピックアップしたい。
まず、世界のビッグマックの値段である。

順位 国名 値段$(日本円)
1 アイスランド 7.61 (875)
2 ノルウェー 6.88 (791)
3 スイス 5.20 (598)
4 デンマーク 5.08 (584)
5 スウェーデン 4.86 (558)
6 EU平均 4.17 (479)
7 イギリス 4.01 (461)
8 カナダ 3.68 (423)
9 トルコ 3.66 (420)
10 ブラジル 3.61 (415)
32 日本 2.29 (263)

The Economist 2007年7月号より 1$=115円で計算)


日本のビッグマックはかなり安いといえる。
なんでヨーロッパはこんなに高い値段にしているのだろうか? 
米国が入ってないのも不思議だ。
日本は32位と、かなり安い。ハンバーガーの位置づけは、国によって違うのだろう。


次に、タバコの値段である。

順位 国名 値段(円)
1 ノルウェー 1134
2 イギリス 1033
3 アイルランド 899
4 カナダ 800
5 オーストラリア 736
6 フランス 681
7 スウェーデン 622

(国際対がん連合とWHOが共同で作成したものによる 2006年)


いずれも一箱の値段である。
ほとんど税金だとはいえ、日本と比べると信じられないほど高い。
このくらい値上げしたら、さすがに日本でも禁煙する人が増えるのではなかろうか。


そういえば、ドイツの自販機で、相場より安いタバコが売っていたので買ったところ、
予め数本抜かれていたことがあった。
つり銭が要らないように、ちょうどの金額にするためだったのだろう。
これも日本では考えられないことだった。


次は住宅の一軒あたりの平均床面積である。

順位 国名 面積(㎡)
1 アメリ 162
2 ルクセンブルク 126
3 スロベニア 114
4 デンマーク 109
5 日本 94.85
6 オーストリア 92
7 フランス 90
7 ドイツ 90
9 イギリス 87
10 チェコ 84

(世界の統計 2006年)


米国が1位というのは分かるが、なんと日本は世界で5位である。
これは意外に思われるのではなかろうか。
ヨーロッパの国々の平均床面積は、実は日本よりも狭いのだ。
豪州が入っていないのが謎だが、どうしてなのだろう。


最後に、海外旅行者数の多い国である。
海外というと語弊があるかもしれないが、陸続きでも外国に行ったことのある人の数、と
考えるべきだろう。

順位 国名 人数(万人/年)
1 ドイツ 7230
2 イギリス 6491
3 アメリ 6178
4 ポーランド 3723
5 チェコ 3665
6 マレーシア 3076
7 中国 2885
8 ロシア 2451
9 イタリア 2335
10 フランス 2113
14 日本 1683

世界観光機関 2006年)


本文から引用すると

 それにしても、上位の並ぶヨーロッパの国の人々は、海外旅行が好きである。ことにドイ
ツ人の海外旅行好きは、図抜けている。数字を眺めて、あらためて唸った。経験からしても、
世界のどこに行っても、ドイツ人のいないところは確かにないかも‥‥と思い至ったからで
ある。


 遺跡などで侵入防止、あるいは落下防止の柵が新しく作られていたりすると、必ずと言っ
ていいくらい、現地の人たちから、「いえね、ドイツ人が入りこんで」とか「ドイツ人が落っ
こちて」といった話を耳にした。

ということだ。ちょっと笑える。
これからは中国人がドイツ人に代わって世界中に出かけるのだろう。


他にも面白い統計がたくさん載っているので、ランキング好きな人はぜひ手にとってみては
いかがだろうか。きっと満足できると思う。