アイスクリーム消費量

この夏は猛暑だったので、さぞやアイスクリームなどが売れただろう。
日本で一番アイスクリーム・シャーベットを消費している県庁所在地はどこか、例によって
総務省の家計調査から引っ張ってきた。


まずは上位10都市。

順位 都市名 金額(円)
1 金沢市 8,424
2 山形市 7,919
3 静岡市 7,875
4 川崎市 7,828
5 横浜市 7,784
6 富山市 7,784
7 さいたま市 7,715
8 盛岡市 7,709
9 大分市 7,688
10 松江市 7,591

総務省が調査した、全国の都道府県庁所在地(政令指定都市含む)の購入金額(04年〜06年の平均)


金沢市が1位である。全国平均が6980円だから、ざっと1.2倍だ。
実は、ダントツに消費している地域というのはなくて、10位以下もどんぐりの背比べみたいに
なっている。平均を下回るのは28位の秋田市からで、全国まんべんなく食べているみたいだ。


意外と日本海側が上位に入っており、おそらくフェーン現象のせいで猛暑になることが多いの
で、冷たいものの消費が増えるのではないかと思われる。


下位10都市は次のとおり。

順位 都市名 金額(円)
40 名古屋市 6,720
41 松山市 6,616
42 前橋市 6,563
43 長崎市 6,499
44 神戸市 6,401
45 大阪市 6,371
46 京都市 6,125
47 北九州市 5,986
48 和歌山市 5,836
49 那覇市 4,366


那覇市が最下位だった。沖縄県は暑いから、けっこう食べているイメージがあったのだが、別の
氷菓を食べているのかもしれない。
わが松山市は下から9番目だった。そういえば、あまり繁華街で食べている人を見かけない。
下位には関西圏の大都市が軒並み入っている。関西人は、あまりアイスを食わないのだろうか。
もっとも、これは金額ベースなので、安いアイスをたくさん買っているのかもしれない。


安いアイスといえば、ガリガリ君である。
ググると、本社は埼玉県にある。さすがにさいたま市は7位に入っており、地元企業の強さ(?)を
うかがい知ることができる。


何かの記事で、アイスクリームが最も売れるのは真夏ではなく、4月から5月にかけての初夏だと
いうのを読んだことがある。
猛暑のときはアイスよりも水分を摂りたくなるからだそうだ。


そう考えると、北陸が上位に入っているのは、水分を摂るほどの暑さではないが、何か冷たいも
のが欲しくなるような気温になるからかもしれない。


たぶん、どこかのメーカーがポカリスエット的な電解質飲料のアイスを開発したと思うが、あま
り売れなかったのだろう。ガリガリ君のポカリ味なんて、けっこういけると思うのだが。


本文と写真はまったく関係ありません

从*・ 。.・)<夏はかき氷もおいしいの
从 ´ ヮ`)。oO(れいなにも一口ほしいっちゃ)