身長

ネタがないときは、朝日新聞の「なんでもランキング」を見る。
今回は17歳男子の身長について。


まずは高い順から。

順位 都府県名 平均身長(cm)
1 石川 172.3
2 秋田 172.2
3 青森 171.8
4 富山 171.6
5 新潟 171.5
6 東京 171.4
7 埼玉 171.3
7 神奈川 171.3
7 福井 171.3
7 大阪 171.3
7 鳥取 171.3

※学校保健統計調査(05年度)から


東北・北陸地方の平均身長が高い。
確か、バスケットボールもこの地域が強いのではなかったっけ? 


続いて関東地方が高い。
家庭の平均所得も高いだろうから、子供に栄養が存分にいきわたるのかもしれぬ。
あと、同じ身長の田舎の子に比べて、スタイルがいいような気がする。


次に低い県。

順位 県名 平均身長(cm)
38 福島 170.1
38 長野 170.1
38 岡山 170.1
38 徳島 170.1
42 香川 170.0
43 福岡 169.9
44 愛媛 169.8
45 宮崎 169.6
45 鹿児島 169.6
47 沖縄 168.8

最下位は沖縄県だ。
確かに、あまり背の高い人はいなかったような気がする。
四国は、高知県を除く全ての県が低いリストに入っている。


要するに、遺伝だろう。
よその県民とあまり交配していないので、身長が低いままになっていると思われる。
同様に、東北・北陸地方も、身長の高い遺伝子がそのままキープされているから、子孫の
身長も高いままなのかもしれない。


ちなみに17歳男子の全国平均は 170.8cm だそうだ。
最近の子はみんな背が高いねぇ。


私は背が低いから、180cmぐらいの長身になりたかったのだが、高い人は高い人なりに気苦労が
あるのだろう。
特に女子で背の高い人は、やっぱり小さいほうがいいと思っているのかもしれない。


ただ、このところ榮倉奈々熊井友理奈といった170cmを超えた可愛い女の子が活躍している
ので、「小さい=可愛い」という世間の思い込みを打破してほしいものだ。


そういや、マンガでは男子より女子の方が背の高いカップルの話があって、
本宮ひろ志の「硬派 銀次郎」とか、

柳沢きみおの「月とスッポン」、三浦みつるの「The かぼちゃワインなんてのが思い出されるね。
最近だと、映画になった「ラブコン」がそれに当たるか。


少年マンガで、女子が男子より大きいという構図は、やはり母性を表しているんだろうけど、
少女マンガでは、男の子のペット化を意味してるのかな。


本文と写真はまったく関係ありません

川*^∇^)||<やっぱり私より背の高い人がいいな♡