沖縄

バースデー割引を利用して、沖縄に行ってきたです。
行き当たりばったりの一人旅だったが、見るもの聞くもの珍しく、面白かった。
以下、ちょっと気がついたことを小学生の社会見学風に。


那覇の女子高生は、上着がジャージなのは何故? しかも名前が刺繍してあるし。
・住宅の屋根が平らで、ベランダが頑強だ。沖縄の台風を舐めんな、ということか。
・米軍基地‥‥戦争さえなければなぁ。
・万座毛や海洋博公園の海の色は、本当に美しい。
・本島の北部へ行くと、植物相が違うような気がする。ジャングルみたい。
・地方紙の死亡広告には、本人だけではなく親戚や友人の名前も書いてある。びっくり。


着いた日の夕方から、やみくもに国際通りを歩いてみたのだが、土産物屋がこれでもか
というほど並んでおり、ちょっと引いた。
観光客にしてみれば、テンションが高くなっているから、ついつい買ってしまうのも
分かるのだが‥‥。


あ、関係ないけど、国際通りを歩いている地元の若い兄ちゃんたちは、みんなオレンジ
レンジみたいで怖かったっス。
でも、オレンジレンジ那覇じゃなくて沖縄市出身だそうっス。


私は日本でも外国でも、現地の人が利用するスーパーマーケットに入ってみる。
当たり前だが、沖縄の人だって、毎日ゴーヤチャンプルーを食べているわけはないので
あって、コロッケだのスパゲティだの、至って普通のものを買っているのだ。


ただ、豚肉のコーナーに、テビチ(豚足)とかナカミ(内臓)が売っていたりするのを
発見すると、なんだか面白い。
うれしくなって、ついジャスコで豆腐ようとかヨネマースを買ってしまった。
島らっきょうも一袋128円で売ってたりして、お得である。


このように、スーパーで沖縄県の特産品を買うのもどうかと思うのだが、観光客向けで
ない品物の方が、信用できるような気がするのだ。
そういえば、那覇の繁華街周辺には、肉屋とか豆腐屋とかなどの個人商店が見当たらな
かったのだが、別のところにあるのだろうか? 


二泊三日しかしてないので、偉そうに語ることはできないのだが、明日は沖縄そば
ついて書いてみたいと思います。


(つづく)