Boaz2014-02-26

私は中国がどういう意図で軍拡しているのか、よく分からない。


東シナ海を手中に収めることで中国が得るものは何だろう? 
地下資源や漁業権はともかくとして、自由な航行を阻害することで
物流が滞ると思うのだが、それでもメリットがあるのだろうか。


中国が明日にも沖縄を軍事侵略しようとしている、と煽っている人が
いる。そんなことになったら大変だ、と私も思う。
だから米軍基地を沖縄に駐留させるのは正しいのだ、と言う。


では、万が一米軍が沖縄から撤退して、すぐに中国が襲ってきたと
しよう。
中国の正当性を認める国は北朝鮮ぐらいではなかろうか。
さらに万万が一、沖縄が中国のものになったとしよう。
そこから中国は何を得るのだろう? 
沖縄県民を追い出して中国人を入植させ、軍事基地を作って日本の
本土を狙うのだろうか? 


世界中のほとんどの国を敵に回し、経済的に無理がある軍事侵攻を
して、新しい国際体制を作っていくつもりなら、もう日本がやって
ボコボコにされている。真似をすることはない。


米国と同様に中国の理念を世界に広げていくのなら、ハードな軍隊
ではなく、ソフトなメディアで行うのが賢いだろう。
どちらにしても日本にとってははた迷惑なのだが。