電車男 もう一つの最終回

総集編かよ、と思って見ていたら、つまんない部分はバッサリ切ってあったので面白
かった。その分、脇役が光ってたし。
特に、劇団ひとりは大車輪の活躍だった。


いまさら気がついたのだが、このドラマは主題歌やテーマ曲の他に、昔の音楽をうまく
使っている。
具体的には、C-C-Bの「ロマンティック」であり、Earth, Wind & Fireの「宇宙のファン
ジー」だ。
発売当時はマジで聴いていたけど、いまは半笑い、という選曲が光っていた。
マンガでいうと「巨人の星」みたいなものかね? 


音楽とシーンが抜群に合っていたドラマというと、「アリーmyラブ」だろう。
米国にはそういう音楽の蓄積があるので、爆笑シーンがたくさんあったが、日本も
そろそろ昔の音楽でそのシーンを共有できる文化が成熟してきているのかもしれない。