2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7-9月期の深夜アニメの感想メモ・甘々と稲妻 今期はこれが一番楽しみだった。 「よつばと!」のようなテイストがある作品で、つむぎ役の子の声がよかった。 独身のオタクは、まるで子育てを一緒にしているかのような感覚があったのだが、 実際に子育てをして…

ザ・万字固め

ザ・万字固め (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る万城目学のエッセイ集第二弾。面白かった。 前にチラッと読んでいた、静岡県のうなぎ屋の話が収録されており、再読でき…

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。 1 (1) (少年サンデーコミックス)作者: オダトモヒト出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るいま少年サンデーのショートギャグで個人的に一番好きな作品。 アニメ化希望…

聲の形

「君の名は。」と並ぶ名作だった。今年はアニメ映画の当たり年だ。 以下はネタバレ。 ↓ 山田尚子監督は、ピッチャーに例えるなら右の本格派で、ストレートをぐいぐい 投げ込んでくるタイプだ。 前作の「たまこラブストーリー」は、ほぼまっすぐを投げ続けて…

戦争の社会学

戦争の社会学 はじめての軍事・戦争入門 (光文社新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/07/14メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見るタイトル通り、戦争についてこれを読めばだいたい分かる感じがする。 私は素人なのでそう思…

ネットで注文していた島本和彦が今年の夏コミで出していた同人誌「アンノ対ホノオ」が 届いた。面白かった。 その中に、「シンゴジラ」で使われている音楽の話があって、伊福部昭の昔のままの音楽を 使っているのがすごいんだ、というくだりがあった。 そう…

復讐するは我にあり

復讐するは我にあり (文春文庫)作者: 佐木隆三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る1963年(昭和38年)に全国を逃亡しながら5人を殺した男の実話をもとに その行程を詳し…

先月末、朝日新聞で連載していた沢木耕太郎の「春に散る」という小説が完結した。 全505回だから約1年半ずっと掲載していたことになる。長い小説だ。 前半は米国西海岸のホテル業で小さな成功をおさめた元ボクサーの老人が日本に 帰国して、かつて同じジムで…