2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのドラマ「トットテレビ」を見た。 満島ひかりは相変わらず上手い。 こういうテレビの草創期を回顧する話って、何回かブームがあるけど、なぜ 今になってこの企画なのだろう? ところで若い人は斉藤由貴主演の「トットチャンネル」をご存知だろうか? ト…

まかない君

まかない君 4 (ジェッツコミックス)作者: 西川魯介出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/03/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る「屈折リーベ」でメガネフェティシズムを描いた、あの西川魯介がグルメ マンガ? と少々疑問に思って1巻を…

天野めぐみはスキだらけ!

天野めぐみはスキだらけ! (1) (少年サンデーコミックス)作者: ねこぐち出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/03/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る週刊少年サンデーの編集長が交代してテコ入れでスタートした作品の一つである。 同時期…

ドラマ「ゆとりですがなにか」面白かった。 宮藤官九郎のテレビドラマでは、「うぬぼれ刑事」の坂東三津五郎、「ごめんね 青春!」の生瀬勝久、「ゆとりですがなにか」の吉田鋼太郎と、一癖あるオッサンが 若者の相談相手になっている。 これがなぜなのか、…

熊本地震が大変なことになっております。 被災された方にお見舞い申し上げます。 一日も早く元の生活に戻れますように。 ツイッターを見ていると、左翼の人がこの地震をネタに原発のことを書きまくって いて、すごく不快でした。もうフォローを外そう。 四国…

ドラマ「重版出来」面白かった。 原作のマンガは未読ながら、新米マンガ編集者の気持ちはよく分かるので、 黒木華に自分を重ねてしまった。 とはいえ、大手出版社に入社できるのは何千人の中の十数人で、選ばれた 特別な人である。少なくとも確率的には。 で…

外国語を学ぶための言語学の考え方

外国語を学ぶための 言語学の考え方 (中公新書)作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/02/24メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る言語学には憧れがあるので、つい買って読んでしまう。 そして英語もおぼつかないのに、な…

BS11で今日から始まった「柳家喬太郎のイレブン寄席」、初回からいきなり艶笑噺 とは。3代目桂春蝶の“紙入れ”を初めて聴いたけど、面白かったです。

人間は平等なのだから、貧富の差はなくさなければならない。 これは理想であって、現実に格差をなくすことは不可能である。 だからといって、富めるものが際限なく裕福になり、貧しいものが飢え死にする ようなことは認められないだろう。 もっとも、貧富の…

アニメ「ばくおん!!」を見た。 なるほど、メーカー別にキャラクターになっているのですね。 私は残念ながら二輪車に興味はないので、そのキャラクター化がうまいのか どうか分からないけれど、カワサキのバイクが特殊なことは分かった。 以前、どこかで拾っ…

反米という病 なんとなく、リベラル

反米という病 なんとなく、リベラル作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2016/03/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る天皇制を認める九条護憲派を批判する内容である。 私は現実に対応するため、自衛隊を認めて憲法を改正して…