カダフィ大佐が死んだ、という報道を聞いて、私は落ち武者狩りを
連想しました。
リビアは戦国時代だったのだなぁ、と。


もちろん、歴史が単線上で進化しているとは思っていないのですが、
国家というのはよそのやったことを真似したがる傾向はあるようです。


かつての日本も、欧米が植民地を獲得しているんだから、うちもやろ
うとして、痛い目に遭いました。


そして、いまは中国が同じようなことをしています。
あんたのしていることは19世紀にほかの国がさんざんやったことだよ、
と言っても、聞く耳を持たないでしょう。


地下資源を買ってきて、それを加工して面白い製品を輸出した方が
クールだぜ、と教えてあげたいです。