Boaz2011-10-25

トリクルダウン理論というものがある。


ちょうどホストクラブでソーサー型のシャンパングラスをピラミッド状に
積み上げ、上からドンペリを注ぐと次々と下の方に流れていく、というの
を思い浮かべていただければよろしい。


豊かな人間がより豊かになれば、下の方にいる人間にもおこぼれが回って
くる、と経済学っぽい口調で語られる嘘である。
中国の先富論というのも同様である。


選択と集中とか、win-win の関係とか言う奴は、こういうペテンをよく使う。
私がテロリストなら、家族もろとも殺してやるのだが。


実際に金持ちがより金持ちになったら何が生まれたか。
パリス・ヒルトンのような消費しかしないビッチである。


これをセレブと崇めてたて、消費しかしないビッチを大量生産しているのが
米国と日本である。やがて中国もそうなるだろう。
これのどこが幸せなのか、私には理解できない。