アニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」を見終えた。

原作のラノベは未読。

 

家出した少女を自宅に住まわせるという設定は、現実の社会問題と

リンクしているので、作品のリアリティとの整合性が問われた。

私も、登場人物が誰一人、児童相談所に連絡しないのを不思議に

思った。

 

この、行政に頼らないという考えは、生活保護を糾弾する世相と

一緒で、自己責任論が染み渡っていることを想起させる。

 

 

おそらく作者はそんなに深刻なものだと考えておらず、単に

可愛い女子高生が部屋にいてイチャイチャできたらなぁ、ぐらいに

思っていたし、ほとんどの読者もそうだったのだろう。

 

ラノベによくある「あのとき助けていただいた○○」です、

みたいな感じで、別の生き物が女子高生に化けてやってきたの

なら、特に問題もなかった気がする。

 

「86エイティシックス」もそうだが、作者の手に余ることを

書かせるのは、編集者の力量が足りないからだろう。

角川の編集者はアレな人が多いと言われるが、作品がその証明だ。

 

と同時に、読者の年齢層が上がったので、従来の設定ではリアルさを

感じなくなった、というのもあるだろう。

普通、そういう人はラノベを卒業して一般的な小説に向かうはずだが、

読者が成長していないので、ずっとラノベにとどまり続けているのでは

なかろうか。

 

ライトノベルにも素晴らしい作品はたくさんあるが、リアルな社会と

リンクさせると限界がある。

そこを突破した作品が生まれることも期待するが、果たしてそれは

ライトノベルと呼べるのだろうか。

 

 

アニメの出来はともかく、主題歌の「おもいでしりとり」は

いい曲だった。


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UNISON SQUARE GARDEN田淵智也は前からいい曲を書くとは

思っていたが、これは他者に提供した楽曲の代表作になるのでは

ないか。ソングライターとしての円熟を感じる。

DIALOGUE+もこれでブレイクしてほしいものだ。

ていうか田淵智也ハロプロに曲を書いてくれ!