以前、結婚の制度をどうにかするべき、という論考をツイッター

書いていた人がいて、それはポル・ポトがやったのと同じことでは、

と突っ込まれたら、ポル・ポトってだれ? とツイートして炎上した。

 

そのまとめを読んでみると、ポル・ポトを知らなかった人は、自分が

無教養だと恥じてはいないようだ。

 

たしかに私も、常識だろうと思われることを知らなかったりすることは

あると思う。なので声高に罵倒するのはためらうのだが、やはり結婚の

制度という人文・社会学的な提案をするのであれば、ポル・ポトのやった

ことを知らないのは恥じるべきだろうと思う。

 

というのも、そのことを知っていれば、自分の考えがすでに悲惨な結果を

招いたことが分かり、考えを変更できるからである。

つまり、より効率よく考えることができる。

 

教科書的な知識を欠いて、自分では革新的なことを発見したと思うのは

若い時によくあることだ。

ポル・ポトを知らなかった人が幸運だったのは、それをちゃんと指摘する

人がたくさんいたことだろう。