Boaz2015-09-29

有名人の結婚が独身の一般人に与えるインパクトは、メディアの発達に
よって強くなっているのか、そうでもないのか。


これは、ファンの思い入れにもよるだろうから、簡単に比較できないと
思うのだが、ネットによって速く伝わるようになったことで、大きい
衝撃が一瞬だけ通り過ぎて、すぐ日常に戻るようになったのでは
なかろうか。


また、有名人の人気も細分化しているから、若者なら誰でも知っている
人でも、中高年だと知らない人だっているだろうから、国民的な衝撃と
いうものはほとんどないと思う。


今後、斎藤工福士蒼汰がいきなり結婚したとしても、ネット上で
瞬間的に沸騰して、翌日は普通に戻るのではないか。


あるいは、声優の花澤香菜がいきなり結婚、というニュースが飛び込んで、
ファンだった人がショックを受けて会社を休んだとしても
「あいつ、なんで休んでんの?」
「さあ……」
みたいな会話しか生まれないような気がする。


今後、国民的な話題になるとしたら、秋篠宮佳子さまご成婚だろう。
政治家はそれを最大限利用すると思う。