Boaz2015-08-02

米国が日本を盗聴していたことが明らかになったという。


どうもよく分からない。
米国はその気になれば、盗聴などしなくても情報を引き出せるし、頼んでも
いないのに情報を持って来る人もたくさんいるというのに。


もし本当に盗聴していたのならば、日本から引き出す情報を信用しておらず、
裏を取る意味でやっていた、ということか。
何にせよ腹立たしい話である。



私は、米国と敵対するのは無意味だが、隷属するのもどうかと思う。
米国から独立して、自国の意見を言えるようにするのは当然だと思うのだが、
そう言うと「お前は中国の味方をするのか」と脊髄反射的に反対する人がいる。


そうではなくて、せめてちゃんとした交渉をしようという話である。
横車を押すようなことをさせず、筋を通した話し合いをする関係になろう、と
いうだけのことだ。
べつに米国だけではなく、他の国に対してもそうであるのは言うまでもない。


外国から、タフな交渉相手だと思われるのは悪いことではないだろう。
だが、現実には米国に対してヘタレだから、中国や北朝鮮にも侮られるのである。


軍事同盟を結んでいるからといって、他のことも言いなりになるのはおかしい、と
思うのは私だけなのだろうか。