Boaz2015-04-08

週刊少年サンデー若木民喜の新連載「なのは洋菓子店のいい仕事」が
始まった。
ようやくサンデーらしいマンガが戻ってきた気がする。


主人公たちの名前はサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」
からだと思うが、♪パセリ・セージ・ローズマリー and タイム という
歌詞なので、ローズマリーという名前のキャラクターが出てくると予想。


あと、おなじ作者のウェブ連載で「ねじの人々」も面白かった。
哲学に興味のある人ならきっと楽しめるはず。
http://urasunday.com/neji/



アニメ「響け!ユーフォニアム」が始まって、第1話がとても良かったので
うれしい。


私も実は中学高校と吹奏楽部に入っており、ホルンを吹いていた。
高校2年の夏の大会が終わってから辞めてしまったが、吹奏楽コンクールの
雰囲気はよく憶えている。


たぶん、潜在的吹奏楽部人口は多いから、あれが変だとかここがおかしい
という吹奏楽警察が出てくるのではなかろうか。
出てこないでほしいが。


それはともかく、京アニがアニメと音楽の表現に優れているは「けいおん!」で
証明されているので、この作品も楽しみだ。


ちなみに、高校野球の甲子園、高校ラグビーの花園のような場所で、吹奏楽
普門館というのがあったのだが、耐震強度不足のため使えないことになった。
アニメでは全国大会に行けるのかどうか分からないが、もし出場できたら、
どこの会場をモデルにするのか興味がある。


あと、緑輝(サファイア)ちゃんが可愛い。
リボンをしているのはリボンの騎士だからかな。


かなり昔に吹奏楽部のマンガがあったけど、誰か憶えているだろうか。

音楽に没頭すると服を脱ぐ女子高生の話(?)だった。