Boaz2014-02-03

橋下クン。
「ぼくがかんがえたさいきょうの大阪都構想」がみんなから
反対されて大変だったね。


せっかくいいことを思いついたのに、まわりがバカばっかりだから
全然うまくいかなくて腹が立ったんだね。
おじさんも昔そんなふうに考えて、会社を辞めちゃったことがある
から、よく分かるよ。


でも人生はリセットボタンを押しても変わらないんだ。
時間も人も、決してもとには戻らないんだよ。


たぶん橋下クンも、選挙で勝てるとは思ってないんだろう? 
だって戦う相手がいないんだもの。
橋下クンはいつも誰かを悪者にして戦ってきたから、悪者がいないと
困っちゃうよね。


だから本音では、もう大阪都なんてどうでもよくて、でも格好良く辞める
には、仕事を放り出すよりも選挙で戦って負けた方がイメージがいいと
思ってるんだよね。
自分は正しかったけれど、誰も投票してくれなかったから悪いんだって
言い訳したいんだよね。それが民意だもんね。


ところで選挙には何億円もかかるって知ってるかい? 
任期満了まで市長をしていたら必要なかったお金なんだけど、このお金で
もっといろんなことができたんじゃないかなぁ。


おじさんは法律の素人だから分からないんだけど、自治体の首長は任期中に
何度でも辞任して何度でも立候補することができるのかな? 
もしそうだとしたら、正当な理由がない場合はむやみに選挙できないように
しないといけないんじゃないかな。


橋下クン。
政治家を辞めて、またテレビに出て人気者になれるといいね。
そのときはまた「ぼくがかんがえたさいきょうの」何かを話してね。