Boaz2012-02-17

野田総理の「社会保障と税の一体改革」の映像を見た。
あれは誰が演出したのだろうか、何度かカメラと目線を切り替えて
いた。


野田総理は、何度も「待ったなし」という言葉を使っていた。
シナリオは財務官僚が書いたのだろう。
消費税率を上げて社会保障費を賄い、これ以上国の借金を増やさ
ないようにしよう、というのはよく分かった。


でも、私は頭が悪いから、財務官僚が本当はどういうことをしたい
のか、さっぱり分からない。
彼らが本当に優秀なら、この20年間で何か起死回生の策を出してい
たのではないかと思うからだ。


日本を動かしているという自負があるのだろうから、私は彼らに
思い通りやっていただきたい。
そして責任もとってもらいたいのです。