我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

宮部みゆきのデビュー作を読んでみた。
ずっと前に買っていたのだが、なぜか今頃読みたくなってきたのだ。


で、とても読後感がさわやかで面白かったのだけれど、タイトルが
悪い。なんか大げさな気がする。


もうひとつ、いくつかの短編はミステリ小説であると同時に、優れた
ジュブナイル小説でもあるということだ。


子供たちにどんどん読んでもらいたいのだけれど、犯罪を誘発するよ
うな図書は読ませてはいけないのかもしれない。
(小中学生向けの課題図書でミステリ作品はあったんだろうか?)


まあ、いまどきの子供たちは名探偵コナンの方が好きなのかもしれな
いな。