Boaz2011-08-06

バイクに乗る人はナルシストである。
「バイクに乗った格好いいオレ」を想像して、うっとりしている。


私の友人に、大学生のときにバイクにはまっていたが、社会人にな
ってクルマに乗るようになると、嘘のようにバイク熱がさめてしま
う人がいた。


そうかと思うと、定年後に再びバイクに目覚めて大型免許を取った
りする人もおり、どうも社会的な責任がない時期にバイクに乗りた
くなるようだ。


バイク好きに圧倒的に男が多いのは、一度メカニックなものを通し
て自分に向ける、という複雑な回路にしないと自己愛を表現できな
いからかもしれない。


女はそんなことをしなくても、日常的に化粧をして自己愛を確認し
ている。


この仮説が正しければ、バイク好きの女はあまり化粧が好きではな
いということになるが、どうなのだろうか。