Boaz2013-05-07

連休にクルマで出かけて、渋滞にはまった人も多いだろう。
私はあまり渋滞が苦にならない方だと思うが、退屈でイライラする
タイプも多いと思う。


で、ググってみても、これはという渋滞での退屈を解消する方法は
見いだせなかった。
これは不思議といえば不思議だ。


渋滞のイライラを解消するツールを発売すれば大ヒット間違いなし
であり、大儲けできるはずである。
なのに、そんなものが発売されたというのを聞いたことがない。



ひとつは規制の問題があるかもしれない。
運転を妨げるようなものはクルマに搭載してはならない、という
安全性からの規制である。


が、カーナビが大丈夫なら、その延長上の機能も認めるべきだろう。
そもそも渋滞なのだから、スピードが出せないわけだし、最近のクル
マは前方に衝突防止装置がついているものもある。



また、ひとりで運転しているか、誰かを乗せているかでも退屈の解消
方法は違うだろう。


ひとりだったら、とりあえず大声で唄うというのが最もありふれた行為
だろうと思う。あるいは好きな音楽やラジオを聴くとか。


家族連れなら、運転手はさておき、みんなでゲームをしたり映像を見る
こともできる。そういう工夫はググればすぐに見つかる。



私が思いつくのは、雑談ができる人工知能の開発である。
それをカーナビあるいはスマホのアプリとして取り込んで、退屈した
ときに使うのである。


雑談のネタ振りはAIの方からしてもいいし、自分でやってもいい。
例えば「おっぱいとお尻、あえて優先順位をつけるならどっち?」とか、
「男の行動でイラッとしたことって何?」とか、実に下らないことを
喋るのである。


「昆虫って何種類ぐらいいると思う?」みたいなファミリー向けの話題
でもいい。


人工知能なので、自分に合う話題が出るまで、何度でもネタ振りをさせ
ても気まずくならないのがメリットである。



たぶん、人工知能を研究している人が取り組んでいるとは思うが、実用化
されるのは何十年先になることやら。


そのころ、すでに人口は減少し、渋滞はなかなか発生しなくなっている
かもしれないな。