大人女子のアニメタイム

NHKが大人の女性向けのアニメを作ってパイロット版を放送した。
あらすじはNHKのサイトからそのままコピペする。

【ものがたり】
金沢で生まれ育った乃里子は33歳。夫と4歳の息子と共に5年間の海外生活から帰国した。
地方に埋没する平凡な人生を拒否した彼女は、東京の大学に進学し、就職し、エリート
商社マンと結婚し、子供をもうけ・・・まさに思い描いた「幸福」を手にしたはずだった。
しかし5年ぶりに帰郷した彼女は心に大きな空洞を抱えていた。
そんな彼女の頭から離れない一人の男がいる。指の美しいあの男…
乃里子は彼との間に大きな秘密を抱えている―。


正直、オッサンが見ると、この話には全く共感できなかったのだけれど、
アニメ自体はよくできていたと思う。


ただ、30代の女性がわざわざアニメを見るかというと、ちょっと難しい
のではないか。
なぜ実写ではいけないのか、アニメでなければ表現できない何かがある
かといえば、そういうものは感じられなかった。


むしろ、もっとターゲットを絞って、腐女子向けのアニメにすべきでは
なかったのか。
それこそ、男同士の愛憎を美しく表現するには、アニメがちょうどいい。


私はBL作品のベストセラーを知らないけれど、これをアニメ化してほしい
という声はすぐに集まると思う。


三振かホームランかの企画だが、ぜひやってみてほしい。