ラジオ体操の記憶

今日の「探偵!ナイトスクープ」の小ネタ集に、日本語は理解できるけど、
ラジオ体操を全く知らない外国人に、音だけの指示でラジオ体操をやらせ
るとどうなるか、というのがあった。


ラジオ体操、というぐらいだから、たしかにラジオの音声だけで体操がで
きないとおかしいという理屈だ。
(実際は普及のために実演指導員がいたのだろうけど)


で、実際にやってもらうと、「手足の運動ー」とか言われても、どう動けば
いいのか分からないのである。当たり前だ。
その動作が爆笑を誘うわけで、かなり面白かった。


そういえば、自分がいつラジオ体操を習ったのか、といえば、たぶん小学
校の体育の時間ではなかったかと思う。
高校は独自の体操があったので、ラジオ体操はあまりやらなかった記憶が
あるな。


社会人になってからは、ほとんどやってない。
工場勤務の人とかは、今も毎朝やっていると思うが、私はもはや正確な動
作ができないような気がする。