Boaz2012-09-14

本日放送された「探偵!ナイトスクープ」の三番目の依頼はおおよそ
次のようなものだった。

私は高校生のときに保育園の職場体験学習に行きました。
そこで出会った男の子に一目惚れしてしまい、今も忘れられません。
どうか彼を探してもう一度会いたいのです。

で、あっさり探してきて、現在二十歳になっている女性と8歳の少年が
デートするわけである。もちろん、彼らの周りには探偵役の麒麟田村と
少年の母親もいるわけだが。


番組上は、非常に微笑ましいエピソードとして扱われていた。
遊園地で遊んだり観覧車に乗ったりしている場面で、ビージーズ
小さな恋のメロディ」のテーマ曲が流れたりしているわけである。


だが、もしこれが男女逆転していたらどうだろうか? 
二十歳の男性が8歳の小学生の女の子とデートしたい、と依頼してきて
も、普通は採用されないだろう。たとえ保護者同伴でも。


私はなにもロリコンの権利を認めよと言っているわけではない。
実際ひどい事件もあるわけだし、純粋に小学生に恋愛感情を持ったと
しても、メディアが採り上げるべきではないだろう。


この番組の内容自体は、まあ健全というか微笑ましいものではあった
けれど、私のようなひねくれ者がクレームをつけてきたとき、どういう
対処をするつもりだったのだろう。