Boaz2014-01-08

豚バラ肉と白菜を日本酒で煮て、ポン酢をつけて食べる。
いわゆる常夜鍋ばかり作っている。
もう、何でも煮てポン酢をつけたら旨いんじゃないか、というぐらい
中毒性がある。


で、ポン酢もいろいろ種類があって、有名なものを買って試している。
なぜか「探偵ナイトスクープ」はポン酢が取り上げられることが多く、
それを見て知ったのが旭ポンズである。
(たしか旭ポンズを愛しすぎる英国人、というネタだった)

旭ポンズ 360ml

旭ポンズ 360ml

松山のスーパーでは売っておらず、ネットだと送料がほとんど本体価格
と同じぐらいかかるので諦めていたが、デパートには置いてあった。
高級食材扱いである。たしかに普通のポン酢の倍ぐらいする。


たしかにおいしいポン酢だったが、期待しすぎたせいか、もう一度
買ってみようとは思わなかった。
でも、非常にバランスのいい味付けなので、これを基準にすると、
各社の違いが分かるかもしれない。


もうひとつ、ナイトスクープで“しらたきをつけて食べると必ずむせる”
という博多ポン酢もデパートにあったので買ってみた。
これは旭ポンズより安かった。

トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 360ml

トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 360ml

そんなに酸味が強いのか、とおそるおそる食べてみたが、全くそんな
ことはなく、むしろ昆布だしのマイルドな味付けだった。


私はしらたきがそれほど好きではないので、葛切りで食べてみた。
すると、普通に食べるときには感じなかった柑橘系の蒸気が喉に
当たり、たしかに一瞬むせそうになる。
しらたきではなかったからか、大根おろしを入れていたからか
分からないが、テレビでやっていたように吐き出すほどでは
なかったけれど、確かにむせそうになる。不思議だ。


昔はポン酢ではなくごまだれ派だったのだが、年をとって好みが
変わったのか、ポン酢が大好きになった。
明日も常夜鍋である。一人で。