泣かないと決めた日

大昔の少女マンガのような設定である。
つまり、いじめられているヒロインがいて、それを見守る王子様がいて、
強く生きる、という。


エロマンガ家のゴージャス宝田は、鬼畜系の作品は私生活が順調でないと
描けない、と語っていた。


このドラマは、主人公がひたすらいじめられる物語である。
しかも冒頭のシーンでは、ビルの屋上から飛び降りているので、あまり救
いがなさそうだ。


こうした内容のドラマを楽しみに視聴できる人は、私生活が充実している
のだろう。
私は、架空の話だと分かっていても、見ていて辛い。
できれば、最後には榮倉奈々が幸せになってほしい。


それにしても、いじめが発生する現場というのは、きわめて生産性が低く
なるのではないか、と思う。
この話でも、新入社員の主人公を正しく指導していれば、余計な残業など
しなくてよかったわけだし、そういう状態を放置している上司は無能極ま
りない。


段田安則は「不毛地帯」でも無能な上司を演じており、それが実にはまっ
ている。うまいキャスティングだと思う。


気になった点を二つ。


一つは間違って社外秘の書類を送信した件。
主人公のせいにされていたが、社外秘の資料を誰が持っていたかが分かれ
ば、責任の所在はすぐに分かるはず。
普通、新入社員にそういう資料は持たせないのではないか。


もう一つは、屋上で泣いていた榮倉奈々藤木直人が言った言葉だ。
「生き残りたければ強くなれ。闘わないで守れるものなど一つもないんだ」
この言葉は問題をすり替えている。
社会では確かに強さも必要だが、いじめはやった者が絶対に悪いのである。
いじめの被害者に「強くなれ」というのは間違っている。


私が一番ゾッとしたのは、榮倉奈々の同期入社役の杏である。
でも、こういう女は確かにいる。女子は学生時代からこの手のビッチを
相手にしなければならないのか、と思うと気の毒でしょうがない。