Boaz2009-08-05

松山のアーケード街には、夏休み期間になると、小学生が詠んだ俳句が
たくさん飾られます。


今日、たまたま銀天街というアーケードを歩きながら見ていると、私の
元教え子の小5の子の俳句がありました。
「さと帰り 去年の金魚 池の中」


そういえば、6月ごろ、俳句が選ばれて子規記念博物館で表彰された、
というのを聞いたことがありました。


ちょうど「よつばと!」のみうらちゃんをイメージしていただくといい
のですが、とても可愛らしい子でした。
我がことのように嬉しかったです。


俳句が飾ってるの見たよ、と伝えられないのが残念です。
夏休みなので、真っ黒になって遊んでいると思います。