ランボーと小5

授業が終わって黒板消しを使っていると、小5の女の子が
「センセー、ランボーって知ってますか?」
と聞いてきました。


とっさに頭の中には詩人のランボーとスタローンのランボーが浮かび
ました。
しかし、小5でアルチュール・ランボーは知らないでしょう。
「スタローンのランボー?」
「‥‥‥‥」(←たぶん主演の役者の名前は意識していない)
「戦争の映画?」
「そうです! お父さんに『ランボー見よう!』って言って一緒に
見たの」


なんでまたランボーなのか、しかも見たのが“最後の戦場”という
やつで、いろいろ頭の中で質問がうずまいたのですが、すごく嬉し
そうだったので黙って話を聞きました。


その映画を見て興味を持ったのが、どうやって人が撃ち殺されたり
する場面を撮影するか、ということでした。
ホンモノの武器を使っているように見えるけど、どうして弾丸が出
ないようになっているのか、とか、なかなか鋭い質問をします。


映画の撮影を題材にした映画はトリュフォーの「アメリカの夜」と
いう傑作がありますが、これは小5の子には早いような気がします。
アクション映画の撮影は、何かのDVDの特典映像にしか入っていない
のですかね?