NOパソコン芸人

春期講習が始まりました。
4月から中1になる子たちに、英語を教えています。
まずはアルファベットの書き方からなのですが、すでに余裕でできる子と
お手本を見ながらでないと書けない子に分かれます。


今日あった「アメトーク」のNOパソコン芸人では、とにかくキーボードで
ローマ字入力ができないからパソコンが苦手だ、という芸人が多かったよ
うに思います。


ローマ字は小4から習うはずなのですが、どうもちゃんと身につかないま
ま卒業してしまい、そのまま、という人が多いのでしょうか。
しかし、中学で英語をやるはずで、それでもローマ字がおぼつかないとい
うことは、よほど勉強ができなかったに違いありません。


不思議なのは、携帯は使えるということです。


デジタルデバイドなんていう言葉がありますが、入力のインターフェイス
を工夫すると、彼らもパソコンを使えるようになるのかもしれません。


ということは、携帯の入力(テンキーと上下左右のボタンですね)で、パソ
コンを操作することができればいいんじゃないでしょうか。


つまり、キーボードをなくして、USBに携帯をジャクッと差し込んで動かす
ようなパソコンがあれば、彼らもいろいろなソフトを扱えるのではないか
と思うのです。


私はキーボードの方が便利だし早く打てると思うのですが、携帯族のため
にそういうのを開発すれば、ミニPCぐらい売れるような気がします。