治験

読売新聞で知ったのだが、国内で医薬品を販売するためには、安全性や有効性を確認することが
必要で、その審査は独立行政法人医薬品医療機器総合機構が行う、と薬事法で定められている
そうだ。


そして、この承認審査の時間が、日本では米国の倍ぐらいかかっており、せっかく欧米で標準的
な治療薬として使われているものが、日本では使用を許されていない、というような事態を招い
ているらしい。


この記事を書いた人は、医薬品メーカーの人間なので、早く薬を市場に出したいという立場で書
いたものだろうから、全面的に賛成できるわけではないが、治験に関してはひとつアイデアがあ
る。


そもそも、なんで薬を開発するのに、これほどまで莫大なお金と時間がかかるようになったのか
よく分からないのだが、金額をみると民間企業でできる範囲を超えているような気もする。
だから製薬会社は合併して巨大になろうとしているんだろうけど。


さて、私が冷血な経済合理主義者だとしたら、治験には囚人を使う。
刑務所には人があふれかえっているそうだから、一部を病院に送り込んで医学に役立ってもらっ
てもいいだろう。


そして、死刑を廃止して、死刑囚には通常ではできない治験を行うことにする。
満州731部隊をもういちど作る、と考えれば分かりやすいだろう。
もちろん、すぐに殺してはいけない。
貴重な人体なのだから、可能な限り多くの臨床例をとる必要があるだろう。


この治験で得られたデータは国家保有とし、新薬で儲かったら、その売り上げの一部を被害者や
遺族に渡せばよい。
人の命を奪った奴も医学に貢献できるし、被害者の遺族もただ死刑にするよりは納得できるので
はないだろうか。なにしろ、死ぬまで治験されるのだから。


もちろん、こんなことを実施すれば人権団体が黙っていないだろう。
刑罰は更生を目的にするものであるから、人体実験など絶対に許されない、と。
ならば、治験される人間を再犯した者に限ればよい。
死刑に相当する罪を犯してない人は、一般の人と同じレベルの治験にするし、協力したら減刑
る、と言えば、いくらでも申し込む囚人はいると思うのだが。


私が思いつくぐらいだから、すでにどこかの国でやっているかもしれない。
ただ死刑にするより、よほどいいと思うけどな。


本文と写真はまったく関係ありません

从*・ 。.・)<人体実験なんてありえないの