合コン考

ドラマやCMで、つまらない合コンのシーンが描かれることがある。
たいていの場合、男が盛り上げ下手で女が退屈している、という風に描写される。
その逆はあまりない。なぜか? 


合コンというものは、男が女を楽しませるものである、という前提が男女ともに
共有されているからだ。
では、なぜ男は女を楽しませなければならないのか? 


女には拒否権があるが、男にはないからである。
(いや、本当はあるんだけど、それはモテる男のみの話なのでここでは無視する)


女はいったい自分の何をもって拒否権をチラつかせるのだろうか? 
ま、有体に言ってセックスさせるかどうかということだから、自分の身体を商品として
扱っているわけだが、プライドの高い女たちはもちろんそういうことは言わない。


女の仕事は、いかに自分が可愛い商品であるかをアピールする時点、つまり初対面の
ときに終わっている。
もっと言うならば、男の容姿をチェックした瞬間に、拒否するかどうかのジャッジが
怜悧に行われているのだ。
あたしたちがこんなに綺麗にして来てやったんだから、少しぐらいは笑わせてくれる
んだろうな、ああ? というスタンスが多いと思うのだが、どうか。


すると、それからの合コンの時間というのは何なのだろうか? 
最初はうちとけなかったが、話が盛り上がって楽しい雰囲気になった、ということも
稀にはあるだろう。
しかし、イケメンだと思ったのに、話が超つまんなくてサイテーだった合コンだって
多いはずだ。


私が女に問いたいのは、そのとき、なぜあなたたちが話を盛り上げようとしないの
ですか? ということだ。


恐らく、ガッついた女に見られたくないからであろう。
そうすると、内気な男女ばかりが合コンしたとき、全く盛り上がらずに終わって
しまうという悲劇だってたくさんあるはずだ。
それは、男だけが悪いのか? 


同性だけの飲み会や、合コンではない飲み会では面白いトークをしているはず
なのに、何を気取ってやがるんだろう、と私なんかは思うのだが、とにかく女は
自分が可愛く見られてナンボという思考が脳内にビルトインされているので、
女芸人のような弾け方はできないのである。


‥‥と、ここまで暴論を書けるのは、誰もここを見てないからで、なんだか心のゴミ
捨て場のようになってしまったが、偶然にもここまで読まれた方は、ごめんなさい、と
素直に頭を下げる次第である。


あ、ちなみに合コンに失敗して腹立ちまぎれにこんなことを書いているわけでは
ないです。もう10年以上合コンなんてしてませんから。
なので、今どきの合コンはもっと楽しく盛り上がっておるのだろうな、と思うけど
そうでもないのだろうか?