NHKスペシャル「半グレ」の再放送を見た。

なぜこんな奴らが大手を振って世間を歩いているんだろう、と

思わせる内容だった。

ガソリンで焼かれるのはこいつらであるべき、と不穏なことも

思ってしまった。

 

 

もう25年ぐらい前の「ガキの使い」のトークだったかで、

松本がヤクザの女に手を出して、そのヤクザが女の部屋に

戻ってきて絶体絶命のピンチ、という話をしていた記憶がある。

 

面白かったけれども、結局どうなったのか、という部分は放送

されなかった。

宮迫も同様な話で、マンションのベランダから飛び降りた、と

いうトークをしていたと思う。

 

その当時はまだ吉本興業とヤクザはズブズブの関係だったから、

おそらく会社が仲介して示談になったのではないかと思うのだが、

今はそんな危険な女遊びをしている芸人はどのくらいいるのだろう? 

 

たぶん、合コンのセッティングという名目で、半グレと付き合って

いる芸人は多いのではなかろうか。

 

 

ところで、いまの半グレたちはまだ40歳になってない者が多いそう

だが、彼らは弱者から集めたお金をどう使っているのだろう。

マンションとかクルマとか時計ぐらいだろうか。

しょせん成金の使いみちである。

 

それならまだZOZOTOWNの社長のような使い方のほうがマシだ。

彼もそんなに頭のいい使い方ではないけれど、半グレよりはいい。

 

もはや文化のパトロンになるような金持ちは出てこないのだろう。

なぜなら成金に教養がないからである。

くやしかったら、後に○○コレクションと呼ばれるような美術品を

収集してみたらどうだろうか。