メールをしなくなるとき

今日、約6年間、ほぼ毎日メールをしていた人に返事を出さなかった。
恐らく、これで関係は途切れてしまうだろう。


以前にも、私に電子メールというものを教えてくれ、モデムまでくれてメールのやりとりを
していた人がおり、約10年ずっと連絡をとっていたのだが、ある日ふっつりと返事が来なく
なってしまって、それっきりになってしまったことがある。


私の狷介な性格のせいだろうか。
それとも、もともと相性が悪かったのか。
しかし、相性が悪い人とはそもそもメールのやりとりをしようとは思わないから、やはり
私が相手を次第に不愉快にさせていったのか‥‥


ケンカをしたわけでもないのに関係が途切れるのは、やはり日ごろからの小さな不満が
澱のように溜まっていたせいだろう。
それは、少なからず私の方にもあるので、メールが来なくなっても、それほど傷つくわけ
ではない。
相手が異性なら違うかもしれないけど。


私は、来たメールは基本的に、読んだらすぐに返事を書く。
当たり前だが、これはメールをやりとりする人が数人だからであって、友だちの多い人は
そういうわけにはいかないだろう。
そうすると相手は、自分もすぐに返事をしなきゃ、というプレッシャーがあるのかもしれない。


また、私は自分に来たメールでやりとりを止めることは、ほとんどない。
たいていは、相手が出すのをやめるまで続ける。
このしつこさが嫌われる原因だろうな。
ただ、自分から返事をせずに切ってしまうと、何か悪いような気がするのだ。


それから、話を広げようと、いろいろ質問をするのだが、それが面倒くさくてスルーされて、
だんだん嫌になってくるのかもしれぬ。
私も、このあたりの話は広げたくないのだな、ということは分かるので、同じような内容の
質問はしないように心がけているのだが、これも鬱陶しいのだろう。


あと、情報通でもないのに、これ知ってる? と相手がとっくに知っていることを賢しらに
教える態度がムカつくのかもしれないな。
たぶん、話題がないので、何か面白いことを書かねばならぬと私が勝手に焦っているだけ
なのだが、余計なお世話ですな。


いかん。こうして自分語りをして、相手の話を聞かないのも悪い癖だ。
この歳まで生きてきて、人脈がゼロなのも無理はないな。


世間の皆さんは、プライベートなメールのやりとりって、どう処理してるんでしょうか?