Boaz2014-12-26

ネットでこんなのを拾った

東工大一類生「素数じゃないのに1番素数っぽい二桁の数字ってなんだと思う?」
女子(一類生)「うーん…(若干の戸惑い)、91?」
「「「「だよなぁ!!!」」」」(群がってくる)

理系あるある、とでも言うのだろうか。
私にはさっぱり分からない感覚である。



いまは年賀状のやりとりぐらいしかしていないが、かつてミスター理系とでも
いうような人がいた。Hくんという。


古くなったモデムをくれてパソコン通信の設定をしてくれたりして、親切な
人だった。


そのHくんとメールのやりとりをしているとき、電気製品の型番の番号を
お互いに言う、というゲーム(?)を提案された。


意味が分からなかったのだが、適当に EB-4033 とか考えて送った。
すると、私の考えたものに、これは渋い、とか、あまりおもしろくない、
などの寸評がくる。


もう、どうしていいのか分からなくなって、これでおしまいである、と
いう意味を込めて、××-9999(×の部分はもう忘れた)と送ったら、返信で
××-9999E が来た。


ごめん、もうついていけない、とそのゲームを私からやめた。


理系の人にとって、型番を言い合うのは当たり前のことなのだろうか?