腋毛考

Wikipedia で調べてみた。
最初から「腋毛」ではたどり着けなかったので、「陰毛」から入ってみた。
いきなり陰毛の写真が飛び込んできたので驚いた。いいのか、あれ? 
(念のため各国のバージョンを見たら、女性の陰毛は同じサンプル写真だった
のに、男性の陰毛は様々だった。興味のある方は参照してください)


そこから英語版に飛んで、ようやく「腋」(Underarm) の項目へたどり着いた。
その前に「毛」(Hair) のところも読んでみたのだが、女性がいつから腋毛を
剃るようになったのかは、書いてなかった。


古代エジプトでは、若さと美貌の象徴のため、女性は全身の毛を剃っていたのだ
そうだ。頭頂部の毛のみ残すか、ヅラにしていた、とある。
古代ギリシャでも、やはり全身の毛を剃っていた、とある。


現代では、20世紀の後半に米国の女性が体毛を剃ることを始め、それが西側諸国
間で広がっていった、という記述だった。広告や映画で、女性をより美しく見せる
ためのテクニックを真似したのが始まりだろう。
(そういえば、オリンピックで東欧の女性選手の腋毛がボーボーだったのを見て
驚いたことがあるなぁ‥‥)


恐らく、腋毛も同じ時期に剃り始めたのだと思われる。
ハリウッド映画おそるべし、である。


話は一転するが、20年ぐらい前に黒木香というAV女優がいた。
腋毛を生やしていて、なるほどそういうエロさもあるのか、と評判になったが、
残念ながら後に続く人はいなかった。
100年にも満たない習慣だが、一度そういうものだと思うと、考えを変えるのは
難しいのですね。


よく、彼といい雰囲気になったのだが、腋の手入れを怠っていたため脱ぐことが
できず、そのまま帰った、などという女性の手記を読むことがある。
男としては、そんなもんどうだっていいのであるが、やはり女性としては、好きな
男には可愛く見られたいのだろう。


しかし、腋毛ぐらいで愛想を尽かすような男は、そもそも相手をそれほど好きでは
なかったのではないか、とも思うが。
どうでもいいですね、こんな話。すいません。


ところで、Wikipedia を読んでいると、最近の米国の若者たち(異性愛者の男)も
体毛を剃るようになってきたのだそうだ。Manscaping というらしい。
かつては、胸毛がセクシーだと言われていたのに、ずいぶんデオドラント化が
進んだものだ。


この流行が日本にやってくる可能性は高い。
そのうち、腋毛ツルツルの若い男がカッコいい、とされるかもしれない。
カミソリを作っている会社の株を買っといた方がいいかもねw(←自己責任でお願いします)


本文と写真はまったく関係ありません

从*` ロ´)<れいなはボーボーたいっ!