グーグルで人気調査

マンガ雑誌は、読者プレゼントというものがあり、何のためにやるかというと
人気調査をするためである。
私はオッサンなので、別に懸賞のプレゼントなど欲しくもないから、アンケート
ハガキを出したことがない。


そうすると、自分が面白いと思った作品と、人気のある作品にズレが生じる。
(人気がある作品とは、カラー原稿や冒頭で掲載されるものをいう)
まあ、読者が中学生ぐらいなので、オッサンと感覚が違うのは分かっているの
だが、せっかく面白そうなマンガが始まったと思ったら、打ち切られてしまう
のが悲しい。


そこで、世界の情報を一手に束ねようとするグーグル様にお伺いを立ててみる
ことにした。
マンガのタイトルで検索し、多い順に並べてみる。
ただし、タイトルが普通の名詞だったりすると人気が反映されないので、作者の
名前も入れたものでも検索してみる。


たぶん、すでに誰かがやっていると思うが、この検索結果は人気投票とどのくらい
関連性があるのか考えてみたい。
使用するのは、週刊少年サンデー31号(7月5日発売)である。
なお、あだち充の「クロスゲーム」は掲載されていなかったが、検索結果を加えた。


A:タイトルだけで検索したもの(日本語のページ)

順位 タイトル ヒット数
1 MAR 5870000
2 MAJOR 3990000
3 名探偵コナン 1510000
4 犬夜叉 856000
5 金色のガッシュ!! 765000
6 ハヤテのごとく! 515000
7 GOLDEN★AGE 464000
8 焼きたて!!ジャぱん 456000
9 絶対可憐チルドレン 253000
10 結界師 248000
11 ワイルドライフ 238000
12 見上げてごらん 237000
13 クロスゲーム 180000
14 妖逆門 150000
15 あいこら 103000
16 史上最強の弟子ケンイチ 99100
17 ブリザードアクセル 70600
18 聖結晶アルバトロス 43500
19 武心BUSHIN 30100
20 最強!都立あおい坂高校野球部 24500
21 ハルノクニ 22800
22 兄ふんじゃった 19200
23 RANGEMAN 16500
24 ネコなび 866
25 地底少年チャッピー 605


上位ふたつは英単語なのでヒット数は水増しされているが、やはり「コナン」や
犬夜叉」は強い。アニメ化された作品は、上位にランキングされる傾向の
ようだ。
6位の「ハヤテのごとく!」や9位の「絶対可憐チルドレン」が健闘しているのは、
やはりネット向けのマンガということか。
その意味では、「聖結晶アルバトロス」があまりヒットしてないのが気になる。
では、次の結果を見てみよう。


B:タイトル+作者で検索したもの(日本語のページ)

順位 タイトル+作者 ヒット数
1 名探偵コナン青山剛昌 273000
2 犬夜叉高橋留美子 244000
3 ハヤテのごとく!畑健二郎 127000
4 絶対可憐チルドレン椎名高志 99900
5 クロスゲームあだち充 93800
6 金色のガッシュ!!雷句誠 83600
7 MAJOR+満田拓也 73300
8 結界師田辺イエロウ 53500
9 焼きたて!!ジャぱん橋口たかし 44700
10 ブリザードアクセル鈴木央 30400
11 MAR+安西信行 27100
12 ワイルドライフ藤崎聖人 26100
13 史上最強の弟子ケンイチ松江名俊 25200
14 あいこら井上和郎 22700
15 聖結晶アルバトロス若木民喜 878
16 見上げてごらん+草場道輝 841
17 兄ふんじゃった!+小笠原真 622
18 最強!都立あおい坂高校野球部田中モトユキ 597
19 妖逆門田村光久 583
20 ネコなび杉本ペロ 325
21 RANGEMANモリタイシ 293
22 武心+万乗大智 255
23 地底少年チャッピー+水口尚樹 211
24 ハルノクニ浜中明中道裕大 139
25 GOLDEN★AGE寒川一之 116


これが、まあネットでの人気順位と考えてもいいのではないか。
最下位の「GOLDEN★AGE」が表 A の7位からダダ滑りである。
ハルノクニ」も辛い。SFは人気が出ないというのは本当かもしれない。


しかし、14位の「あいこら」と15位の「聖結晶アルバトロス」の差が二桁
あるのは驚いた。なんだろう、この二極分化は? 
単行本の売り上げにも関連しているのだろうか。


納得いかないのは、先月から始まったモリタイシの「RANGEMAN」のヒット数が
あまりにも少ないことだ。
前作の「いでじゅう!」が、表 A では 64000 ヒット、表 B では 15000 ヒット
なので、それぞれ18位と15位に入るのだが(←それでも低いな‥‥)。


恐らく、第一話から第三話ぐらいまで、ストーリーがあまり進まず、どんなマンガか
読者が分からなかったのではあるまいか。
これから面白くなるはずなのに、もったいない。
今回は、このことが言いたくて書いたようなものだ。
やっぱり、ハガキを書いた方がいいのだろうか‥‥


あと、「絶対可憐チルドレン」は、もっと前の方のページでもいいと思うです。
作者もそう言っておりましたけれども。