アンフェア

今日スタートしたフジテレビのドラマで、連続殺人を追う刑事ものだ。
どうも、米国のミステリー小説臭がぷんぷんする。
といっても、元ネタがあるぞ、パクりだぞ、ということではない。
30代の離婚歴があるタフな女刑事、という設定が日本のドラマっぽくないのである。


フジテレビの警察ものは、フォーマットでもあるのか、「踊る大走査線」以降は
同じような構造になっていて、ちゃんと組織捜査の手順を踏んでドラマが進む。
それは別にいいのだが、組織捜査の中に「ダーティハリー」みたいな刑事が入ると、
視聴者はどっちに感情移入していいか分からなくなると思うのよ。


しかも、主役が篠原涼子っていうのも、ちょいと違和感がある。
悪くはないんだけど、やさぐれた感じがイマイチなのだね。本人は実生活で市村正親
ラブラブなわけだし。


じゃあ、誰がよかったのか、と考えてみる。
米国だったら、ジョディ・フォスターがぴったりだと思うんだけど、日本だと‥‥

天海祐希 → エリートっぽいけど、敏腕刑事ならば。でも色気がないね。
松雪泰子 → けっこういいんじゃないかしら? 酒豪らしいし。
内田有紀 → ちょっと若いけど、意外と似合っていたかも。

というところか。


ミキティ藤本美貴)の10年後だったら、かなりハマる役かもしれない。
もし、30過ぎて結婚してなかったら、煮ても焼いても食えない女になっているはずだw