2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、朝日新聞で連載していた吉田修一の小説「国宝」が、500回ちょうどで 完結した。 九州の不良少年が女形の人間国宝になるまでの長い物語だった。 これは坂東玉三郎をモデルにしているのだろうか? 歌舞伎に詳しい人が、このエピソードはこういう実話に基…

安倍総理の言い逃れを見ていると、もしかしたら彼の世界観は正義と悪の 2つに分けられているのではないか、と想像した。 もちろん自分が正義で、左翼が悪だ。 保守政治家に囲まれて育ったので、左翼は悪の組織である、と刷り込まれて いるような気がする。 …

数学する身体

数学する身体 (新潮文庫)作者: 森田真生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/04/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る数学史をたどって、アラン・チューリングと岡潔が何を目指していたのかを 語っていた。 「高度に発達した数学は、仏教と区…

地方公立名門校

地方公立名門校 (朝日新書) [ おおたとしまさ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 842円いちおう本書で紹介されている高校出身で、その高校に行ってよかったと 思っているけれども、マクロ的な視点で…

ギターメーカーのギブソンが破産申告をしたそうで、今日の山下達郎のサンデー ソングブックは「ギブソン・ギターで棚からひとつかみ」だった。 ギブソンが破産したのは、買収した音響メーカーの業績が悪かったせいで、 ギター関連は黒字だったのだそうだ。 …

レディ・プレイヤー1

ツイッターのタイムラインで評判が良かったので見に行った。 レイトショーで観客は30人ぐらい。 いかにも米国らしい娯楽大作で面白かった。 以下はネタバレ ↓ 2時間20分あるのにダレ場がないのは、さすがスピルバーグ監督だと思う。 物語の骨格が、3つのカ…

ミシュランガイドに広島・愛媛版が出た。 立ち読みしてみたら、ラーメン屋が何件か掲載されていた。 これは食べに行かねば、と訪れてみた。 【麺や 新倉】 今は亡き「泰州」の道路を挟んだ向かい側あたりにある店で、 駐車場はないのが厳しい。 つけ麺が一押…