2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るカバーでバッタの格好をして虫取り網をかまえている著者を見て、なんじゃこりゃと 思って購入…

メアリと魔女の花

ウィークデーのレイトショーで観客は私を含めて3人だった。 映画の感想は、書けば書くほど悪口になってしまうのでやめておこう。 東宝はどのくらいの興行収入を目論んでいたのだろうか? ↓ 私は米林監督が気の毒でならない。 ジブリにさえ入らなければ、今頃…

ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略

たしか都会では5月に公開されたアニメで、松山では郊外の映画館で今週から 二週間限定上映だった。 わずか30分の作品を見るために小一時間クルマを運転するのもどうかと思うが 面白かったので無問題。 ただ、音がすごくこもったような感じで悪かった。映画館…

白暮のクロニクル11巻

白暮のクロニクル 11 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/06/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る「白暮のクロニクル」ついに完結。 この読後感たるや、味わい深く、しみじみと同好の士と語り合い…

みんなの朝ドラ

みんなの朝ドラ (講談社現代新書)作者: 木俣冬出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るおもに2010年代の朝ドラを解説した本で、手堅いライターさんが書いたな、と いう感じの面白い一冊だった。 この本で…

ハクソー・リッジ

ツイッターで「プライベート・ライアン」を超える戦闘描写だという書き込みを 読んで興味を持ち、沖縄戦だということ以外まったく知らないまま見た。 「ハクソー・リッジ」は、キリスト教セブンデー・アドベンチスト教会を信仰する 青年が第2次大戦の沖縄戦…