ドナルド・トランプが、自ら立ち上げたサイトを一ヶ月弱で閉じたそうだ。

ツイッターフェイスブックのアカウントを使えなくなったので、それなら

自分のサイトで発言しようとしたところ、思ったほどフォロワーが伸びなかった

らしい。いい気味だ。

 

 

しかし、こういう(私から見て)気が狂った大金持ちというのは、昔もいたと

思うのだが、目立って政治的な活動はしなかったような気がする。

いや、政治的な活動もしていたのだろうが、社会に広まる前に泡沫候補として

消えていたのだ。

 

 

つまりネット社会が彼らに力を与えたわけで、気が狂った金持ちは

これからも現れ続けるのだろう。

昔の富豪は、自ら政治家にはならず、政治家を動かす人になって

いたと思うが、今はそうでもないのだろうか。

 

 

 

 

トランプほどスケールは大きくないが、高須クリニックの人も

私から見れば気が狂った金持ちだ。

自己顕示欲や承認欲求が強い、小児的なメンタルのままお金を

持つと、ああなってしまうのだろう。

 

 

ということは、大金を稼ぐ能力と本人の成熟はほぼ関係がない

と言えよう。ゾゾタウンだった人もその典型だ。

 

 

成金のロールモデルになるような人がいないのが、彼らの不幸の

ひとつかもしれない。