近代とは

法の下の平等

基本的人権の尊重

・思想・言論の自由

などを目指すものだ。

保守とか革新といっても、これらの近代の条件の上に成り立つ

政治的な考え方の違いだと思っていた。

 

が、どうも安倍信者たちの言動を見ていると、

・安倍ちゃんとその仲間は何をしても起訴されない

貧困層は努力不足の負け犬だから放置してもいい

・安倍政権を批判してはいけない

と、近代の条件から外れている。

 

つまり「右でも左でもない」というのは本当で、彼らは

前近代(プレモダン)な世の中を志向しているらしい。

さんざん、近代を乗り越えるためのポストモダンとか言って

いたけれど、どうやら近代社会は達成さえされず、前近代社会に

戻りつつあるようだ。

 

かといって技術は後戻りできないので、便利な生活のまま

政治体制だけを前近代化したいという欲望があるのだろう。

いわばスマホを持った明治時代みたいな。

いや、安倍信者ならばスマホを持った国家総動員体制時代か。

 

そんな、なろう小説みたいな世界を本気で実現させようと

思っている人は、私から見れば十分気が狂っているのだが、

世間ではそうでもないらしい。

 

なぜ安倍信者が近代を嫌うのかは、また別の機会に考えたい。