私は東京オリンピック開催の中止を求めるのだが、世の中には開催すべきという

人もいる。橋下徹もそのひとりだ。

私は橋下徹が大嫌いだから、彼のダブスタを指摘しておく。

 

 

以前、橋下は大阪の文楽補助金を削るときに、文楽は人気がないからお客が

来ないのだ。自力で努力してお金を集めろ、という趣旨の発言をした。

 

 

ではオリンピックに多額の税金が投入されるのはなぜなのか? 

やりたい人が自力で支えればいいではないか。

開催にお金がかかるから税金が必要なら、文楽だってそうだろう。

スポンサーがいるなら、彼らだけのお金でやればよろしい。

 

とはいえ、実際にIOCの収入の7割は米国のNBCの放送権料らしい。

オリンピックのブランドを使って自力で集めているのだから文句

あるまい、と言われれば、そのとおりだと言うしかない。

 

 

自分で書いておきながら、橋下に論破されてしまった気分だ。

ただし、オリンピックのブランドは少なくとも日本では毀損された。

人気スポーツの世界大会はいくらでも開催されているので、オリンピック

なんてなくなってしまってもいい。

 

 

東京オリンピックが開催されて、米国人選手が次々にコロナに

罹患すれば、さすがに米国のメディアも批判するだろう。

こうなったら世界中のアスリートが東京オリンピックでコロナに

なってしまえばいい。

オリンピック開催派の人は、コロナはただの風邪の人と重なって

いるのだから、文句は言わないだろう。

 

逆に開催が楽しみになってきた。

誰も読んでいないので伸び伸びと好きなことが書ける。ありがたい。