新型コロナウィルスのPCR検査を拡大せよという声と、不要な

検査はすべきでないという声がツイッター上でせめぎ合っている。

 

同じものをマクロの視点かミクロの視点で見るかの違いだと思うが、

現状では重症者を優先させた方がいいのではなかろうか。

 

それよりも満員電車を何とかすべきでは、と思う。

田舎ではあまり切迫感がないのは、基本的にクルマ通勤だからでは

ないかと考えるが、マスクが売り切れているので、本当は慌てている

のかもしれない。

 

 

こう言ってはなんだが、人は死ぬときは死ぬのである。

特効薬のないウィルスで死ぬのは嫌だが、交通事故で死ぬのは納得する

だろうか。

本当に新型コロナウィルスで死ぬのが嫌なら、何もかもやめてずっと

家の中に引きこもればよろしい。

だが、そんな覚悟がある人はほとんどいない。

生活のため、罹患するリスクを受け入れながら外に出かけるのだ。

 

致死率がものすごく高い病気ではないのだから、インフルエンザを

恐れるのと同じぐらいの感覚でいいのではないか。

完全に安全な状態を求めるのはやめた方がよろしい。