クルマの運転免許を更新してきた。

いちおうゴールド免許なので、5年間有効だ。

町外れの運転免許センターに行って30分の講習を受けて

3000円払っておしまいなのだが、もうオンラインでやっても

いいのでは、と思う。

 

ネットの情報では、英国や米国では、市民権があればオンラインで

免許の更新ができるらしい。

ドイツは運転免許が無期限に有効だったのだが、EUに加盟後は

15年に短縮されたそうだ。それでも長い。

 

日本では警察の利権がからんでいるので、これからも運転免許は

いちいち出向いて更新しなければならんのだろう。

マイナンバーにまわす予算を運転免許オンライン更新にすれば

よかったのでは、と思う。